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ディオール(DIOR)sacai(サカイ)とのコラボレーション「ディオール & サカイ」を発表

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アランシルベスタイン LE REVEIL ル レヴェイユ GMT LR21

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ディオール(DIOR)は、sacai(サカイ)とのコラボレーションを発表。メンズのカプセルコレクション「ディオール & サカイ」が、2021年11月6日(土)より全国のディオール メンズ ブティックにて発売される。また、東京で11月4日(木)より開催される期間限定ストアでは、一般発売に先駆けて先行発売される。

ディオール × sacaiのメンズカプセルコレクション登場

ディオール×sacaiのコラボメンズウェア&バッグ、モノトーン基調“ハイブリッド”なデザイン|写真1

メンズ アーティスティック ディレクターのキムジョーンズ率いるディオールと、阿部千登勢が手掛ける日本を代表するブランドのsacaiがタッグを組み、メンズのカプセルコレクションを製作。2人のデザイナー、2つのヘリテージ、2つのカルチャーを融合させる新たなコレクションを生み出した。

カスタムロゴをポイントに

ディオール×sacaiのコラボメンズウェア&バッグ、モノトーン基調“ハイブリッド”なデザイン|写真13

今回のコレクションでは、ブラックとホワイトを基調としてベースカラーをミニマルに仕立てることで、それぞれの個性を際立たせた。ポイントとなるのは、カスタムされたディオールのアイコニックなロゴ。両ブランドのアイデンティティの融合を象徴するかのように、Diorの“i”にはsacaiのロゴを落とし込んでいる。

コレクション全体で“ハイブリッド”の技法を駆使

ディオール×sacaiのコラボメンズウェア&バッグ、モノトーン基調“ハイブリッド”なデザイン|写真19

sacaiならではのデザインと言えば、異素材やパターン、シルエットを再解釈するハイブリッドの発想が欠かせない。ブランドのシグネチャーであるその“ハイブリッド”の技法は、「ディオール & サカイ」カプセルコレクション全体で駆使されている。

ディオール×sacaiのコラボメンズウェア&バッグ、モノトーン基調“ハイブリッド”なデザイン|写真4

ディオールのテイラリングとサヴォワールフェールは、sacaiのスポーツウェアのテイストと融合。デニムには、洗練されたクチュールのタッチを取り入れながら、ワークウェアのテイストと実用的なディテールを採用した。

ディオールのアイコン「サドル」バッグも再解釈

ディオール×sacaiのコラボメンズウェア&バッグ、モノトーン基調“ハイブリッド”なデザイン|写真12

ディオールの象徴的なアイテムも再解釈。アイコニックな「サドル」バッグは、sacaiの定番であるボンバージャケットを思わせるオリーブとオレンジの鮮やかなカラーで登場する。

東京で期間限定ストア、限定アイテムも

©Daici Ano©Daici Ano

東京にて11月4日(木)から11月14日(日)まで開催される期間限定ストアでは、「ディオール & サカイ」カプセルコレクションのウェアやバッグ等を先行発売。ローズモチーフのニットやホワイトの「サドル」バッグといった限定アイテムも店頭に並ぶ。

「サドル」トートバッグ 407,000円 ※日本限定
ボトル&ホルダー(別売り) 121,000円「サドル」トートバッグ 407,000円 ※日本限定
ボトル&ホルダー(別売り) 121,000円

注目は、先行販売を記念して製作されたホワイトの日本限定「サドル」トートバッグ。サイドにはドローコードやDリングをあしらうなどアクティブな表情が魅力で、別売りのボトルホルダーを装着して使用するのもおすすめだ。

横浜流星
©Wataru Fukaya横浜流星
©Wataru Fukaya

なお、限定ストアオープンに際しては、「ディオール & サカイ」を身にまとった横浜流星、白濱亜嵐、眞栄田郷敦らが来場した。

【詳細】
「ディオール & サカイ」カプセルコレクション
発売日:2021年11月6日(土)
展開場所:全国のディオール メンズ ブティック
先行発売日:11月4日(木)
先行発売場所:ディオール & サカイ 期間限定ストア、ディオール 公式オンラインブティック

■ディオール & サカイ 期間限定ストア
会期:11月4日(木)~11月14日(日)
場所:441
住所:東京都渋谷区神宮前5-12-1
営業時間:11:00~20:00
限定アイテム:
ニット 748,000円
「サドル」トートバッグ 407,000円 ※日本限定
「サドル」ソフトバッグ 539,000円
「サドル」バッグ 451,000円
「サドル」ミニバッグ 385,000円
ボトル&ホルダー 121,000円

【問い合わせ先】
クリスチャン ディオール
TEL:0120-02-1947

ディオール(Dior)が、2015年春夏コレクションをパリで発表した。ショーの舞台となったのは、ルーヴル宮殿の中で最も古い中庭である、クールカレ。

2014年秋冬オートクチュールコレクションにおいて、歴史的なものに極めてモダンな何かを見つけるというプロセスに興味を持った、アーティスティック ディレクターのラフシモンズ。彼はそこにまだ探求すべきものがあると考え、今回のプレタポルテコレクションでも引き続き、同じアイディアに基づいたクリエイターションを行う。クチュールのフォルムや要素をベースに、現代的なデザインを加えることで、幅広い層にとって魅力的な装いを創り上げた。

 

過去を振り返る上で、クリスチャンディオールのデザインそのものだけでなく、彼に与えた影響を探ったラフシモンズは18世紀のフランスに注目した。特に男性や女性の宮廷衣装を思わせるデザインは、コレクションに多く取り入れられ、例えばマリーアントワネットを彷彿させる丸いシルエットのドレスにタンクトップを合わせたり、男性の上衣であるジュストコールに、スケーター風のキルティングパンツをコーディネートするなど、歴史とモダニティの美しい融合がなされている。

 

時折みられた小花柄はワーププリントで、当時のようなぼやけた風合いを表現。ドレスはもちろんのこと、ブルゾンやジップアップタイプのジャンプスーツといったアクティブなアイテムにも取り入れられた。また編み上げしたデザインも今季の特徴といえる。光沢のあるリボンを全面にあしらったドレスのほか、エラスティック素材を編んだブーツも登場。伸縮性のある素材が柔らかに脚にフィットする。

ラフシモンズは今季のコレクションについて次のようにコメントしている。「私がまず考えたのは、『モダンとは何か』ということ。ディオールで抱いた当初のインスピレーションとは正反対ともいえるフォルムに取り組みたいと思いました。それは、現代の人々が考えるモダンという美意識に立ち向かうことでした。遠い過去にさかのぼるほど、モダニティを感じられます。それは、10年前のルックを『モダン化』したものとは異なります。私が挑戦したのは、非常に歴史的なものにコンテンポラリーなリアリティを吹き込むこと、つまり劇場的な要素にイージーな心地よさを生み出すことでした。それは大切な姿勢です」。

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